贈与=人を圧倒すること:ビジネスパーソンが密かに抱く<うしろめたさ>の乗り越え方

贈与=人を圧倒すること:ビジネスパーソンが密かに抱く<うしろめたさ>の乗り越え方

ポトラッチという人類学の用語を、ご存じでしょうか。

過去のインディアン等の未開社会において、行われていたのですが、自らの富や財産を相手に惜しげもなく、相手に贈与する、儀式のことです。

過熱すると、大量の毛布やカヌーを燃やしたり、銅板を打ち砕いたり、自らの貴重な財産を破壊することもあります。

私が、ここで思うことは、

贈与=相手を凌駕すること。自分自身の威信を高めること。

です。

私は、精神論をお話したいのでは、ありません。また、過去に戻れ、と言いたいのでもありません。

 

ビジネスパーソンおよびその組織が、顧客等と取引をする際に、二つの葛藤を抱えます。

一点目:お客様から、多額の報酬を、自分が得ることです。

二点目:上記の一点目とは反する気持ちです。お客様への後ろめたさ、に近いものです。具体的には、わたくしどもが、お客様にいただいた報酬に、みあったプロダクトを提供できているのか、という疑念です。

 

上記の二律背反があるのならば、自分の事業にアクセルとブレーキを踏んでいる事になります。

 

では、この二律背反に陥ることがなく、お客様にも、自分自身にも、爽やかな気持ちのみを残す方法がないのか、、、

 

わたくしは、あると思います。

お客様にいただく報酬以上のプロダクトを、お客様に提供する、とコミットすることです。

相手へのサービスに全身全霊を傾けることです。

ここまで、情熱的に全身全霊を与えていると、相手との、つまらない駆け引きや、

自分の自信のなさ、自分は成功に値しない人物であるという思い、自分の引きこもり、

といった、つまらない自己規定を乗り越えていくことが、できるはずです。

 

補足;

しかし、今は、世知辛い世の中です。本当に詐欺まがいのことをして生活している方も、いらっしゃいます。

そのような、やつバラとは、ビジネスに限らず、そもそも、相手にしないことです。

Win- Win でなければ、取引をしないことです。

また、会社の立場上、そのような、つまらない方と取引をしなければ、いけないときは、

その方々は、ずっと、自分自身の威信を下げている、ということを理解して、あげましょう。

最近、エリート官僚が、詐欺まがいのことをして、逮捕されたようです。

警察の車の中での、彼らの顔に、あなたは、彼らの自信を、少しでも見いだせたでしょうか。